お知らせ

体操で楽しく健康づくり

1  日 時     令和7年7月17日(木) 13時半~15時

2  講 師     喜多 直美先生

3  講座内容

 * 保健師さんの話   熱中症予防について

   部屋の中でも熱中症になるので、こまめに水分補給をしましょう。

   めまい、顔のほてり、筋肉のけいれん、汗が異常に出る、足がつるなどの症状があります。早めに対応する

  事が大切だという話がありました。  

   がん検診等の検査を積極的に受けてください。

 * 喜多先生の講座

   身体を少しずつ柔軟にしていく運動・・・太もも→膝の周り→足元から上への順にさすっていく。

   椅子を片方の手で持ち、肩を伸ばす→手首をしっかり伸ばす→足の甲、太もも、股関節を柔らかくする。

   指と指を合わせて、親指から順番にまわしながら、動かしていく。

   身体の部分を丁寧に動かしていくことで、血の巡りがよくなったような感じになった。  

   次に、膝をリズムに合わせてたたく。そのときに、片手は、3の倍数、もう片手は、5の倍数と違うことを

  どうすることで、脳の活性化を図ることができます。

   最後に、水戸黄門の曲に合わせて、一人ずつふわふわボールとカップをカップに入れるゲームをする。 

  笑いながら、体操をしてみんなが笑顔で帰ることができました。

   自分の足で歩き、生活ができるように健康寿命を延ばしていけるように、日頃から地道に運動していきましょ

  う。

  12月にも、喜多先生の講座がありますので、ぜひ気軽にご参加ください。 

   

        

関連記事

  1. ミニ健康講座「笑いヨガ」
  2. 健康講座「体操で楽しく健康づくり」
  3. 出前講座 「いつか必ずくる災害に備えて」
  4. 出前講座「姿勢教室~姿勢のゆがみをチェック」
  5. ミニ講座「足から健康を考えよう」
  6. 健康講座「足の裏から健康を考えよう」
  7. 8月1日池田陽子先生を迎えて「足裏から健康を考えよう」
  8. ミニ講座「足から健康を考えよう」

最近の記事

PAGE TOP