お知らせ

出前講座「脳卒中にならないために」

講師  香川県立中央病院 診療科長  市川 智継先生

日時  令和8年1月15日(木)13:30~15:00

内容  * 脳卒中とは?3つのタイプがある(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)

     突然に、脳の血管が破れたり、詰まったりする。神経の障害が発生する。 

    * どうして脳卒中になるのか?

     動脈硬化の影響で、脳の動脈が破れたり、詰まったりする。動脈の老化

である。その老化を早めるものが、生活習慣病である。

    * 脳卒中の症状

      FASTと覚えること

      Face・・・顔の片側がゆがむ、下がる

      Arm・・・片腕に力が入らない

      Speech・・・言葉が出ない、ろれつが回らない

      Time・・・症状に気づいたら、発症時刻を確認してすぐに119番

    * どうしたら予防できる?

     ① 生活習慣病の予防と治療  ② 不整脈に注意  ③ 脳梗塞を起こしやすい環境を避ける

     ④ 冬の対策(ヒートショック)  ⑤ 脳ドックを受ける  ⑥ 再発予防

   手術の方法や様子を写真を見ながら、説明したり、具体的な例をもとに話したりしてとても分かり易い

   講座でした。25名の参加者が自分のこととしてとらえることができたようでした。

   2名の方が質問して、時間がアッという間に過ぎました。先生が、面白おかしく話されたことも楽しくさんかで

   きたようです。

   まだまだこれから寒くなりますので、皆様が体調を崩してしまわないことを願います。

 

関連記事

  1. 健康講座「フレイル予防~肩こり・腰痛予防~」
  2. 健康講座「足から健康を考えよう」
  3. 講演「今日から始めよう認知症予防」
  4. 健康講座「体操で楽しく健康づくり」
  5. 7月11日に1日研修
  6. 健康講座「笑いヨガ」
  7. 講演「災害に備えて                 あなたができ…
  8. 出前講座「お口の健康」

最近の記事

PAGE TOP