講師 すみれデンタルクリニック 新川修二先生、 歯科衛生士 森永 幸先生
日時 令和8年2月5日(木) 13:30~15:00
内容
①「健康づくりは健口から」
歯を失う原因に、むし歯、歯周病、破折、歯の矯正等が考えられる。
歯周病は、痛みなく気づかないうちに進行していくので、早めに対策をしておく必要がある生活習慣病である。
歯周病は、全身的な病気と相互作用するので、かなり気を付けることが大切。病気になると、何倍もかかりやすくなる。例えば、動脈硬化を引き起こす、骨粗しょう症、未熟児出産等。
原因は歯垢。
治療としては、毎日の歯磨きだけでなく、 歯医者での定期的な検診の両方で予防するとよい。
②むし歯
自分の歯で食べ物を嚙める人は、寝たきりになりにくいそうだ。嚙むことは、脳の働きを活性化させる。
予防法としては、甘み制限、歯磨きなどで、むし歯予防は、「患者が主治医」と話された。
③歯科衛生士さんの話
人生100年を生きるために、心と体の健康をしていこう。
そのために、「口の中の掃除」「口の筋力」をつけるための簡単な方法を教えてくれた。
「パタカラ体操」「あいうべ体操」
誰にでもできそうな方法を紹介してくださった。
朝起きたら、うがいをしてから食事をする。うがいの仕方は、大さじ一杯くらいの水で、口の中で筋肉を動かしながら、しっかりうがいをする。
毎日のことだから、おろそかにしがちではあるが、だからこそ1回1回を意識して歯磨きをしましょう!
3鉢の出前講座「自宅で椅子に座ってできる簡単な運動」六車尚子先生
天気が良ければ。みんなでわいわい言いながら、外の散策をする予定です。動きやすい服装と靴で参加してください。

















